歌舞伎界の由緒ある家系、八代目中村芝翫さんの家系図について探ってみましょう。
中村家は数百年の歴史を持ち、代々優れた役者を輩出してきました。
本家系図には、歌舞伎界を牽引する名門の系譜が凝縮されています。
その奥深い歴史と家族の枝分かれに迫りながら、中村芝翫の生い立ちや家族の絆にもスポットを当てます。
中村芝翫の家系図まとめ
中村家の当主である八代目中村芝翫さんと、その家族についてご紹介します。
- 本人:八代目 中村芝翫 (本名:中村幸二)
- 妻:三田寛子
- 長男:四代目 中村橋之助(本名:中村国生)
- 次男:三代目 中村福之助(本名:中村宗生)
- 三男:四代目 中村歌之助(本名:中村宣生)
- 祖父:五代目 中村福助
- 父:七代目 中村芝翫
- 兄:九代目 中村福助(本名:中村栄一)
まとめてみると親族みな歌舞伎の世界で活躍する人たちですね!
それでは、詳しく見ていきましょう。
中村芝翫について
- 八代目 中村芝翫
- 本名:中村幸二(なかむら こうじ)
- 生年月日:1965年8月31日
- 身長:178cm
- 血液型:O型
八代目中村芝翫さんは、長らく三代目中村橋之助として活躍していましたが、
2016年に八代目中村芝翫を襲名しています。
逝去された父親である七代目中村芝翫さんが人間国宝に認定されていたこともあり、
芝翫の号はより大きな存在となっています。
中村芝翫の妻は女優三田寛子!
- 三田寛子
- 生年月日:1966年1月27日
- 身長:160cm
- 血液型:B型
中村芝翫さんの奥さんは、女優の三田寛子さんです。
三田さんによると、芝翫さんとの初対面は、1988年公開の映画「寅次郎~サラダ記念日」の撮影中が馴れ初めとのことです。
それが縁で、以前から三田さんの熱烈なファンだったという芝翫さんは雑誌の対談で三田さんを指名したり、
ゴルフトーナメントに出場する三田さんに芝翫さんが直接レッスンをするなどし、
2人の距離は急接近していったそうです。
そして、2年間の交際を経て1991年5月に結婚。現在、3人の子宝に恵まれています。
中村芝翫の息子は3人、みな歌舞伎役者!
八代目中村芝翫さんには、3人の息子さんがいます。
3人とも歌舞伎役者で、2016年に父とともに新たな名を襲名しました。
現在は、3人とも(三男:歌之助さんは学業と両立し)、歌舞伎の舞台に立っています。
長男は中村橋之助
- 四代目 中村橋之助
- 本名:中村国生(なかむら くにお)
- 生年月日:1995年12月26日
- 身長:174cm
- 血液型:O型
中村橋之助さんは、2000年に歌舞伎座で『京鹿子娘道成寺』の所化、『菊晴勢若駒』の春駒の童で、
5歳の時、本名である初代中村国生として初舞台を経験します。
父親が、中村芝翫を襲名する2016年に父が名乗っていた中村橋之助を襲名しました。
お父さんが名乗っていた橋之助を継ぐことになって、プレッシャーもあると思いますが
これからの活躍に期待したいですね!
テレビ番組でお父さんの芝翫さんと共演されたこともあるようです。
次男は中村福之助
- 三代目 中村福之助
- 本名:中村宗生(なかむら むねお)
- 生年月日:1997年11月13日
- 身長:172cm
- 血液型:B型
中村福之助さんは、兄の橋之助さんと同じく
2000年に歌舞伎座で『京鹿子娘道成寺』の所化、『菊晴勢若駒』の春駒の童で、
本名である初代中村宗生として初舞台を経験しています。
福之助さんは、当時まだ2歳でした。
また、兄の橋之助さんと同じく2016年に中村芝翫さんの襲名と共に中村福之助を襲名しました。
2歳の時から、舞台を経験しているのは中村家という名門に生まれたからこそのことですね!
三男は中村歌之助
- 四代目 中村歌之助
- 本名:中村宣生(なかむらよしお)
- 生年月日:2001年9月10日
- 身長:170cm
- 血液型:O型
中村歌之助さんは、2004年に「菊薫縁羽衣」の宿星の童子役で本名の初代中村宣生として初舞台を経験します。
また、歌之助さんも父と2人の兄と同じく2016年に中村歌之助を襲名しました。
歌舞伎役者としての先輩である2人のお兄さんたちがいるのは
いい刺激になっていそうですね!
中村芝翫の兄は、中村福助!
- 九代目 中村福助
- 本名:中村栄一(なかむらえいいち)
- 生年月日:1960年10月29日
- 身長:172cm
- 血液型:O型
中村芝翫さんのお兄さんは、九代目中村福助さんです。
女形の役者さんで、2013年に七代目中村歌右衛門を襲名する予定でしたが、
脳内出血に倒れ、襲名が延期になっています。
現在は”右半身のまひ”と”失語症”という重い後遺症を抱えながら、
リハビリに励みつつ、舞台復帰を果たしています。
中村芝翫の父は、七代目中村芝翫!
- 七代目 中村芝翫
- 本名:中村眞喜雄(なかむらまきお)
- 生没年月日:1928年3月11日生~2011年10月10日(享年83歳)
中村芝翫さんの父は、七代目中村芝翫さんです。
1933年 「桐一葉」女童役で四代目中村児太郎を名乗り初舞台を踏んでいます。
1967年に七代目中村芝翫を襲名し、1996年には人間国宝に認定されています。
日本俳優協会の会長を務めるほどの人格の持ち主でもありました。
人間国宝に選ばれるなんてすごいですね!
八代目芝翫さんもお父さんと同じく功績を残せるか楽しみですね!
まとめ
八代目中村芝翫さんの家系図を分析してみると、その奥深さと影響力の大きさが改めて実感できます。
代々名門の血を受け継ぎながら、一族が力を合わせて歌舞伎文化を守り続けてきた歴史が垣間見えます。
家系図を俯瞰すれば、複雑な枝分かれと入り組んだ関係性が見えてきます。
今後も芝翫や子供たちの活躍に注目が集まるでしょう。
名門の重みと責任を背負いながらも、自由な発想と新しい才能を発揮し続けることが、
中村家に課された役割なのかもしれません。
家系図に刻まれた歴史に、これからどのような新しい1ページが加わっていくのか、
歌舞伎ファンは期待に胸を膨らませることでしょう!
コメント