Adoの国立競技場ライブの音響会社はどこなのか?不評の原因3選!

今回は、2024年4月27日と28日に国立競技場にて、ライブ「心臓」を開催したAdoさんですが、

来場したファンから「歌声が聞こえなかった」など不満の声が寄せられていたようです。

そのライブの音響を担当した会社はどこなのか?調査しましたので、

ぜひ、最後までご覧ください。

目次

Adoの国立競技場ライブの音響を担当した会社は?

Adoさんの国立競技場ライブの音響を担当した会社は、公表されていません。

国立競技場でのライブとなると規模が大きいので、おそらく大手の会社さん担当されている可能性が高いと思います。

実は、新国立競技場に改装されてから、そこでライブを開催したのは矢沢永吉さんとAdoさんだけのようです。

2022年8月に行われた矢沢永吉さんのライブでは、今回のような騒動になっていませんでした。

では、なぜ今回はこのような事態になったのでしょうか?

Adoの国立競技場ライブの音響が不評な原因は?

Adoさんの国立競技場ライブの音響が不評だった原因は以下の3つだと推測しました。

  1. 国立競技場は、スポーツ競技特化の会場
  2. 十分なリハーサル不足
  3. 当日の機材トラブル

詳しく見ていきましょう。

1.国立競技場は、スポーツ競技特化の会場

まず、一つ目は、「国立競技場は、スポーツ競技特化の会場」ということです。

みなさんご存知の通り、新国立競技場は2020年東京オリンピック・パラリンピック

メイン会場として使用する為、全面改築されました。

国立競技場の説明として、陸上競技場兼球技場とあるように

基本的に音楽イベントを行う為に設計はされていないと考えられます。

さらには、中央の屋根はなく開放されているので、音も反響しづらい構造になっているからと考えられます。

2.十分なリハーサル不足

二つ目は、「十分なリハーサル不足」が挙げられるのではないでしょうか。

前述したように、屋根がない為、事前のリハーサルをしようとしても、

周囲への音漏れによるトラブルや、披露する楽曲の音バレなど可能性があるので、

本番のようなリハーサルが行えていなかったことが考えられます。

3.当日の機材トラブル

三つ目は、「当日の機材トラブル」があるのではないでしょうか。

国立競技場という大きな会場のライブになると、事前に準備をしていても

当日に予期しない機材トラブルに見舞われることは、大いに考えられます。

そして、公演中に解消が出来ずに今回のような問題になった可能性もあると思います。

公演後のAdoの言葉は?

Adoさんは、国立競技場公演後にSNSの以下のようにコメントしています。

携わってくださった全ての制作の皆様に感謝いたします。

音響、演出、案内、何もかもの対応に、立たせていただいた人間として本当に頭が上がりません。

私達も、初めての場所、初めての環境下の中での制作でした。

それを楽しみにきてくださったお客様の皆さまのお言葉、嬉しいこと、喜ばしいこと、

勉強、糧にしなければいけないこと、しかと受け止めて、

今後に活かしていただければと思います。 本当に本当にありがとうございました。

AdoさんのXより引用

Adoさんは、直接的に今回の話題に触れることはありませんでしたが、

この騒動についてのことなのか「勉強、糧にしなければいけないこと、しかと受け止めて、」とつづっています。

この言葉にあるように、Adoさんのパフォーマンスに期待したいですね。

まとめ

今回は、Adoさん国立競技場公演の音響の問題について、まとめました。

いろいろな意見があるようですが、今回のライブの演出は素晴らしかったとの声もあるので、

今後のAdoさんの音楽活動での活躍が一層楽しみになりますね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、東京で暮らし働くk-kunと申します。
30代の会社員で、日々の業務に追われる中、自分をリフレッシュさせるために筋トレを習慣にしています。また、スポーツ観戦も私の大きな楽しみの一つで、特に週末には友人たちと一緒に野球やサッカーの試合を観に行くことが多いです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次