今回は、今話題の元衆議院議員の宮澤博行さんの父親が、宮澤喜一元総理だという噂があるので
その件について調査しました。それでは、ご覧ください。
宮澤博行の父親は宮澤喜一ではない!
宮澤博行さんのお父さんが、宮澤喜一元総理だという噂がありますが、
ではなぜそのような噂が立ったのでしょう。
宮澤博行と宮澤喜一は顔が似てる
宮澤博行さんのお父さんが、宮澤喜一元総理だと言われる理由としては、
単純に顔が似ているという点があります。
確かに、顔は似てますね(笑)
結論としては、宮澤喜一元総理が父親と言われている原因は
- たまたま同じ苗字だっただけ
- 単純に顔が似ていたから
この二つの理由で勘違いが生まれたようですね。
宮澤博行の父は土木作業員だった⁉
では、宮澤博行さんの実際のお父さんは、どんな人だったのでしょう?
結論は、一般の方で土木作業をしていたということがわかりました。
宮澤さんは、「毎夕、泥と汗にまみれて帰ってくる父の姿から
「働く人の姿はかくあるもの」と思うようになっていた。」と語っていました。
宮澤さんは、お父さんの働く姿見て尊敬していたことがわかりますね。
政治家を目指すきっかけは父!
宮澤博行さんが、政治家を目指すきっかけになったのもお父さんの影響だったようです。
宮澤さんが中学生の頃に、祖母から戦死した祖父母の兄弟の遺品を見せてもらったときに
「国を守りたい!」という思いが強くなったという宮澤さん。
そして、一時は自衛隊に入ろうと考えたこともあったそうですが、
お父さんから
ことが起こってから国を守るのではなく、
そのこと自体を防ぐ人間になれ。
と言われたことをきっかけに、宮澤さんは政治家を目指すようになったそうです。
まとめ
今回は、元衆議院議員の宮澤博行さんの父親に関して調査しました。
結論としては、宮澤博行さんの父親は、宮澤喜一元総理ではなったということでした。
きっかけになったお父さんに恥ずかしくないように、今後の活動に期待したいですね!
コメント