【衝撃】でんぱ組の解散理由3選!メンバーの仲の悪さが原因か⁉

スポンサーリンク

アイドルグループ「でんぱ組.inc」が2024年4月20日にグループのXで、解散する事が発表されました。

16年間のグループ活動に幕を閉じる理由とは何なのか?

彼女たちが解散を選んだ理由について、考察をしていきたいと思います。

スポンサーリンク
目次

でんぱ組が2025年に解散を発表!

でんぱ組は2024年4月20日公式SNSで、

「2025年頭にでんぱ組.incとしてのエンディングを迎える」とグループの解散を発表しました。

「グループの今後、メンバーそれぞれの未来について話し合ったうえでの決断」との事ですが、

詳細な解散理由については触れられていません。

スポンサーリンク

でんぱ組の解散理由3選!

でんぱ組の解散理由について、いろいろな観点から以下の3つを挙げて考察していきたいと思います。

  1. 知名度のある初期メンバーがいなくなった
  2. CDの売り上げ低下
  3. メンバー間の不仲説

それでは、1つずつ詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

①知名度のある初期メンバーがいなくなった

まず一つ目に挙げられるのが、知名度のある初期メンバーがいなくなったということではないでしょうか?

でんぱ組の初期メンバーはこの6人でした。

  • 古川未鈴
  • 相沢梨紗
  • 藤咲彩音
  • 夢眠ねむ:2019年卒業
  • 成瀬瑛美:2021年卒業
  • 最上もが:2017年卒業

そのうち、最上もがさんが2017年に卒業(脱退)し、夢眠ねむさんが2019年に卒業し、

新メンバーが入り、成瀬瑛美さんが2021年に卒業しました

最上もがさんは、金髪ショートヘアでグラビアなどで大人気でした。

夢眠ねむさんは、個人でTV番組やCMへの出演したり、作詞作曲プロデュースをするなど幅広い活躍をしていました。

成瀬瑛美は、声優や舞台などで活躍するなどでんぱ組を支えてきました。

SNS上では、人気の低下を指摘する声もありました。

アイドルグループは、メンバーの卒業は付き物で人気のメンバーがいなくなってしまう

グループ全体の人気の低下にもつながるので難しいものですね。

スポンサーリンク

②CDの売り上げ低下

2つ目に考えられるのは、人気メンバーの卒業した影響もありますが、

CDの売り上げ低下が考えられます。

でんぱ組のCD売り上げ上位5つが以下の通りです。

  • 1位 おつかれサマー
    (2015年06月17日発売 初週売上5.4万枚)
  • 2位 サクラあっぱれーしょん
    (2014年03月12日発売 初週売上4.4万枚)
  • 3位 あした地球がこなごなになっても
    (2015年09月16日発売 初週売上4.5万枚)
  • 4位 プレシャスサマー
    (2018年09月26日発売 初週売上4.0万枚)
  • 5位 おやすみポラリスさよならパラレルワールド/ギラメタスでんぱスターズ
    (2018年04月04日発売 初週売上3.3万枚)

見て分かるように、売り上げの上位を占めるのが2015年から2018年の発売で6年以上前のものばかりでした。

最新シングル「ドキ+ワク=パレード!」(2022年)は売り上げ3000枚程度と落ち込んでいました。

今は女性アイドルグループがたくさんいて、アイドル戦国時代と言われる中、生き残るのも大変で、

さらに音楽業界全体で楽曲のサブスク配信が主流で、

CDが売れなくなっている状況も追い打ちをかけている可能性があると思います。

スポンサーリンク

③メンバー間の不仲説

3つ目に考えられるのは、メンバーの不仲説が考えられます。

でんぱ組は以前不仲説がささやかれた時期がありました。

最上もがさんが、藤咲彩音さんが自身と同じショートヘアに勝手にしたことに対して、

ピンキーさん(藤咲彩音)がメンバーに相談なくベリーショートにしたのでグループのバランスが崩れた

SNSで批判と思われるようなコメントしたことで不仲説がファンの間で話題になりました。

ですが、最上もがさんはSNSで完全否定をしています。

ファンの方やアンチやその他のよくわからん人に不仲とか言われるけど、寄せ集めグループではじめから仲良い人達っているのですか?ほぼ5年、ほとんど一緒の時間を過ごして、苦悩を共にしていざこざがあっても、少なくともぼくはあなたたちよりメンバーのことよーく知ってるし大好きですよ。今も昔も。

最上もがさんのXより引用。

この件は本人が否定されていますし、現在のメンバーでの不仲の噂はないようです。

これが解散の直接的な原因ではないにしても、グループとして難しい時期があったことは想像が出来ますね

スポンサーリンク

解散に対するメンバーや元メンバーの反応は?

左から相沢梨紗さんと古川未鈴さん

でんぱ組の現メンバーの古川未鈴さんと相沢梨紗さんのコメントはいかの通りです。

でんぱ組はエンディングを迎えることになりました。

見返してやろうと自分のために始めたアイドル。

そして何にも出来なかった私が唯一やりがいを感じることができたアイドル。

<<中略>>

最後まで見届けてもらって「こんなアイドルいたな」と

記憶に残ってもらえたら嬉しいです。

それでは。来年まで。またライブで会いましょう!

古川未鈴さんXより引用

奇跡みたいな私とみんなの物語にも、最終回があったんだなって気持ちです。

メンバーと出会い、でんぱ組.incの未来を信じてくれる人々が集い、

ファンのみんなが一緒に悩みながら走ってくれて今の我々があります。

<<中略>>

我々が生きた証は、みんなの記憶と共に永遠になると信じているから、

私はでんぱ組.incが最高のエンディングを紡ぐ為に、全力を尽くします。

相沢梨紗さんXより引用

アイドルとして頑張ってきた達成感とこれからの前向きな姿勢が感じられるコメントですね。

左から成瀬瑛美さんと最上もがさん

また、元メンバーである最上もがさんと成瀬瑛美さんもSNSでコメントされています。

私はいまだに自分がいた頃の6人のでんぱ組が大好きで、それに代わる記憶なんてないし、最大の青春。

本当はもっとがんばれたらと当時何度も後悔したけど、

色々メンバーが入れ替わったとしてもエンディングを迎えたとしてもあの頃の日々は変わらないから、

寂しくないよ。それぞれの道を応援してます!

最上もがさんXより引用

でんぱ組.incが好き永遠にずっとずっと好き大好き

成瀬瑛美さんXより引用

元メンバーのお2人もでんぱ組への愛を感じる素敵なコメントですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、電撃解散を発表されたでんぱ組の解散理由を考察していきました。

この解散発表は、日本のアイドル業界に衝撃を与える内容でしたが、

来年の解散ライブまで彼女たちのステージのでパフォーマンスに期待をしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、東京で暮らし働くk-kunと申します。
30代の会社員で、日々の業務に追われる中、自分をリフレッシュさせるために筋トレを習慣にしています。また、スポーツ観戦も私の大きな楽しみの一つで、特に週末には友人たちと一緒に野球やサッカーの試合を観に行くことが多いです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次