上川陽子の家系図とは?夫は元日銀職員で2人の娘がいる子育てママ代表だった!

スポンサーリンク

2023年9月の第2次岸田再改造内閣で、外務大臣として入閣した上川陽子さん。

日本では19年ぶりの女性外務大臣として、注目されています。

そんな彼女の家系図はどうなっているのでしょうか。

親族に政治家に方はいらっしゃるのでしょうか。

今回は、上川陽子さんの家系図、家族についてまとめました。

ぜひ、最後までご覧ください。

スポンサーリンク
目次

上川陽子の家系図は?

上川陽子さんの家系図はこのようになります。

夫の元日銀勤務の上川卓苗さんとの間に、2人の娘さんがいらっしゃる4人家族になります。

ご両親や親戚に政治家の方はいないようです。

上川陽子の夫は上川卓苗!

上川陽子さんの旦那さんは、元日銀勤務の上川卓苗さんです。

  • 名前:上川 卓苗(かみかわ たくなえ)
  • 生年月日:不明(1952~3年頃?)
  • 出身大学:東京大学教養学部
  • 職歴:日本銀行 
  • 役職:福井事務所長(2007年11月~2009年3月)→水戸事務所長(2020年に退職)

生年月日は詳細な情報は不明ですが、上川陽子さんと東大時代にクラスメイトだったということなので

上川陽子さんと同じ学年の1952~3年頃の生まれである可能性が高いのではないでしょうか。

日本銀行では福井事務所や水戸事務所などで事務所長を歴任されてようです。

上川陽子さんとの馴れ初めは、先ほど言及したように東大時代にクラスメイトだったことから親しくなったようです。

上川陽子は以前のインタビューで、

(夫は)銀行に勤めています。周りの人には働く奥さんなんていない。

「上川さんは奥さんを働かせてる」なんて、だぶん言われていたと思うんです。

私には直接言わないけど。15年も前の話です。

だけど、そういう中傷もあったかもしれないけど、主人は主人で、

女性も社会の中で自分の持ち味を生かす世界をもつべきだという考え方で協力してくれました。

上川陽子ホームページ

上川卓苗さんは、働く女性への理解がある方なんですね。

スポンサーリンク

上川陽子の長女は上川真希!

上川陽子さんと長女の真希さん

上川陽子さんの長女は、上川真希さんです。

  • 名前:上川 真希(かみかわ まき)
  • 生年月日:1980年
  • 年齢:44歳(2024年5月現在)
  • 学歴:アメリカへ留学し、国際関係論を専攻
  • 職業:海外援助機関

真希さんは、アメリカの大学院で国際関係論を学び、卒業後は海外援助機関に勤めていらっしゃいます。

上川陽子さんが2000年に初めて選挙に立候補した際には、娘の真希さんは成人したばかりでしたが、

母の選挙応援にも力を入れていました。

上川陽子さんは、真希さんを出産された頃は三菱総合研究所で働いていて、

働きながらの子育てには相当の苦労があったようです。

上の子のときには会社に勤めていて、育児時間というのもなかった。

1時間とか30分とか授乳時間というのはあったんだけれども、結局それを取ることができなかったのね。

仕事も残業で忙しかったし。だから、わりと無理しちゃった。

おむつも、働くということについて後ろ指をさされないようにしたいと思ったものだから、

紙おむつは絶対使わないと、布のおむつ!

上川陽子ホームページ

また、真希さんとのエピソードとして、

真希は物心つくころから、きっぱり「ママ」と呼んだ。

就職して間がなく、若かった私の頭には育児論が渦巻き、余裕がなかった。

彼女は自立した女性に育った。

私が政治を志したころ、彼女は思春期を迎えたが、私の意志をよく理解してくれたと思う。

将来の進路は「ないしょ」と言って明かしてくれないが、

米国に留学し、私と同様に国際関係論を学んでいる。

上川陽子ホームページ

上川陽子さんは、長女の真希さんは自身と同じように国際関係論を学んでいることをうれしく思っているようでした。

スポンサーリンク

上川陽子の次女は上川悠希!

上川陽子さんと次女の悠希さん

上川陽子さんの次女は、上川悠希さんです。

  • 名前:上川 悠希(かみかわ ゆうき)
  • 生年月日:1991年
  • 年齢:33歳(2024年5月)

上川陽子さんは、長女の真希さんの時は育児書など読んで子育てをしていたそうですが、

次女の悠希さんの時には、「アバウト」になっていたそうです。

私、上の子と下の子の子育ては違うところが一つあるんですね。

上の子のときには、本当に育てるということで肩ひじ張って、

育児書なんか丹念に読んだりして、よく言われる模範的に育てているみたいなところがあったけど、

下の子については、もうアバウトもいいところ。

<中略>

頭で考えた子育てでなくて、スキンシップというか、その子がくっついてきたら受け止めてやる。

本当に本能の部分でできるだけたくさん関わりたいなという感じですね。

上川陽子ホームページ

また、上川さんが国会議員になったころの悠希さんとのエピソードとして、

幼いころ、私を「かーちゃん」と呼び、甘えん坊だった悠希は最近、照れて私にあまり寄ってこない。

私の母にほおずりして見せびらかす。

でも、しっかり者だ。

私の選挙ポスター「ヨーコ、今あなたしかいない」は地元で話題になり、

学校でまだ冷やかされるらしいが、動じない。

秋の社会科見学の行程に国会が入り、「議事堂にいてね」と約束させられた。

私のことが誇らしいのかなと思うと、いとおしくなる。

上川陽子ホームページ

と語っていました。

当時小学校高学年だったであろう悠希さんは、

照れながらもお母さんの陽子さんのことを誇らしく思っていたんですね。

2017年に孫が誕生!

悠希さんは、2017年頃に第一子を出産されています。

オウム真理教事件の死刑囚の死刑執行の時に「実家には孫がいる」とも報道されていたので、

悠希さんとお孫さんは、静岡のご実家に一緒に住んでいる可能性が高いのではないでしょうか。

「上川法相には親、夫、娘に孫もいる。家族全員が警護対象になる」

https://news.livedoor.com/article/detail/15104915/

上川さんは、「孫の成長を見守ることが何よりうれしい瞬間」と話しており、

お孫さんをかなり可愛がってることがわかりますね。

スポンサーリンク

上川陽子のプロフィール

  • 名前:上川 陽子(かみかわ ようこ)
  • 生年月日:1953年3月1日
  • 年齢:71歳(2024年5月現在)
  • 出身地:静岡県静岡市
  • 学歴:東京大学教養学部卒業
  • 職業:衆議院議員
  • 役職:外務大臣

上川陽子さんは、静岡県静岡市に生まれました。

静岡雙葉中学校・高等学校卒業後、東京大学文科三類に入学し、

東京大学教養学部教養学科(国際関係論専攻)卒業をしています。

2000年6月の第42回衆議院議員総選挙に無所属で静岡1区から出馬し、初当選。

国務大臣や法務大臣を歴任し、2023年9月13日発足の第2次岸田第2次改造内閣で外務大臣に就任しました。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、上川陽子さんの家系図についてまとめました。

大学時代のクラスメイトと結婚されており、2人の娘さんがいらっしゃることがわかりました。

また、お孫さんもいて可愛がっていることもわかりました。

最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、東京で暮らし働くk-kunと申します。
30代の会社員で、日々の業務に追われる中、自分をリフレッシュさせるために筋トレを習慣にしています。また、スポーツ観戦も私の大きな楽しみの一つで、特に週末には友人たちと一緒に野球やサッカーの試合を観に行くことが多いです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次